2021年11月7日【第3回ICTサロン開催報告】ビギナーズ Q&Aとリモート環境に関する情報交換会を開催しました

2021年11月7日、タートルICTサポートプロジェクト主催の第3回ICTサロンは、2つのパートに分け、午前中は《ビギナーズ Q & A タイム》(Part 1)、午後は《「仮想環境、リモート、シンクライアント」情報交換タイム》(Part 2)をテーマにフリートーク形式で開催されました。当日は、日曜日にもかかわらず、Part 1、Part 2ともに約50名の方にご参加いただき、活発な質疑と議論が行われました。
タートルICTサポートプロジェクトでは、働く視覚障害者のICT環境のさまざまな課題解決を目指し、参加者間で自由に情報交換できるフリートークのサロンを今後も定期的に開催していく予定です。

開催概要

日時:2021年11月7日(日)(Zoomによるオンライン開催)

テーマ:
・Part 1 (10:00~12:00)《ビギナーズ Q & A タイム》
・Part 2 (14:00~16:00)《仮想環境、リモート、シンクライアントの情報交換タイム》

開催内容

Part 1《ビギナーズ Q & A タイム》

Part 1では、『今更言えない質問をぶちまけよう!』をテーマに、事前に頂いたご質問や当日参加された方々からのご質問よりテーマを選定し、参加者間で経験やノウハウを共有する形で議論を進めました。

具体的なテーマとしては、「ファイルやメールの保存や管理方法」や「スクリーンリーダーの選び方や会社への導入依頼方法」といったスクリーンリーダーユーザーにとって、誰もが経験し、工夫しているテーマについて、参加者間のノウハウ共有を行いました。

また、具体的な操作方法や困りごとについては、セルが保護されているExcelのスクリーンリーダーでの対応方法、Windows拡大鏡の使い方、それから、最近仕事でもよく使われるようになってきたZoomやTeams、OneNoteなどのスクリーンリーダーでの操作方法などについて、参加者間で活発な情報交換を行いました。

Part 2 《仮想環境、リモート、シンクライアントの情報交換タイム》

午後のPart 2では、最近のリモートワークの広がりの中で、それぞれ皆さまの職場で導入されているリモート環境、仮想環境やシンクライアントなど様々な課題について情報交換を行いました。こうした課題は、職場によって環境やセキュリティポリシーが異なるため、すぐに解決策が見つかるわけではないかもしれません。今回のような情報交換を通じて課題を整理していくことは、私たち働く視覚障害者にとって、とても大切なことだと思いました。

サロン内で解決できなかった課題や詳細情報について

当日のサロンで解決策が見つからなかった課題や詳細情報などは、タートルICTグループメールで引き続き活発な情報交換と議論が行われています。まだグループメールに参加されていない方は、下記のリンクより参加登録していただき、私たちの活動に是非ご参加下さい。

タートルICTグループメールのご案内