ご案内情報

このコーナーでは、各種イベント情報・図書情報等を掲載しています。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

連続交流会アンケート結果
掲載日:2007年4月17日(火)

連続交流会において、参加している皆様のニーズや思いを今後の会活動に反映させていく目的で、交流会終了時にアンケートを実施しています。




総評
今回のアンケート結果、視覚障害者の仕事に対して様々な情報がとても必要であることがわかりました。特に職域拡大・復職・再就職までの具体的なアクション、パソコン習得テクニックといった具体的なアクションについて高いニーズがありました。
今後はこのようなニーズを持っている多くの皆様に対し少しでも多くの情報を会活動で提供していくようタートルの会は努力していきたいと思っております。



Q. 今後、連続交流会でどのような内容が知りたいですか?










順位内容パーセンテージ
1位具体的な仕事(事例)62.5%
同点1位パソコンなどのIT機器活用62.5%
3位再就職活動に関する情報55.0%
4位訓練施設情報(生活訓練・職業訓練施設など)47.5%
5位復職活動に関する情報42.5%
6位日常生活をエンジョイする方法27.5%
7位趣味・スポーツ20.0%
8位歩行訓練に関する情報15.0%

具体的な仕事内容やパソコンをどう活用するのかなど、業務をどう遂行していくかという情報のニーズがとても高くまた復職、再就職に関する情報もミーズが高い結果になりました。





Q. 以下カテゴリにおいて今後、連続交流会でどのような内容が知りたいですか?(複数回答可)

1 仕事内容について





職域拡大のテクニック50.0%
視覚障害者の仕事内容・事例47.8%
職種・業種の紹介37.0%
実際の仕事の進め方37.0%

仕事内容については、職域拡大のテクニックや事例といった10月連続交流会で取り上げた内容を今後も継続して情報提供して欲しいという結果になりましたので今後も継続して情報を提供していきます。



2 復職活動について




休職から復職までのアクション50.0%
企業に対する復職交渉テクニック41.3%
復職における訓練施設39.1%

復職活動については休職から復職までのアクションについて半数の参加者が情報提供して欲しいという結果になりました。相談会では個別に情報は提供しているものの連続交流会では数多く情報を提供しているとは言えないので今後は更なる情報を提供していきたいと思います。



3 再就職について




再就職活動における具体的なアクション34.8%
再就職における訓練施設26.1%
就職活動におけるテクニック26.1%

再就職活動に関する情報については3割前後、情報を提供して欲しいという結果になりました。再就職に関する情報については2007年1月連続交流会で情報を提供していきます。



4 IT機器活用について




パソコンスキル習得テクニック47.8%
業務遂行におけるパソコン活用事例43.5%
スクリーンリーダー・画面拡大ソフトの最新情報30.4%

パソコンスキル習得に関する情報を望んでいる方が5割弱と、かなり高い結果になりました。企業ではパソコンを使って仕事することが必須になってきたことからもパソコンスキルの必要性が高くなってきたものと思われます。今までの連続交流会ではメインテーマとして触れたことはないですが今後は着目していきたいと思います。



(アンケート実施日)
2006/9/9(土)
2006/10/21(土)



[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

タートルの会EMail:turtle.mail@anet.ne.jp

Akiary v.0.42